深夜にキッシュ焼いたったでー♪

IMG_0170.jpg


今日はお父さんが夜勤で出かけてから、キッシュなんぞ作ってみましたw
なんかもう今日は何もかもうまくいかない日で(笑)
色々ドンマイな感じだったんですが、何よりも分量間違えたのがアウトデラックス←

キッシュの生地なんですが、卵黄だけだったのに全卵ぶっこんで生地がユルユルに…。
しかも生地を成型する段階で気がついた…。
しょうがないので、打ち粉を大目にして乗り切りましたw

で、いざ生地を焼いてみたら…あれれ?
底が丸めだからなのか、滑ってだんだん高さが…ははは!
焼きあがったら、おかげさまでふちがガタガタorz
写真の奥のほう見てもらえればわかるかと(笑)

で、アパレイユ流しこんでびっくり。
微妙に決壊してやがった…!
ナンテコッタ/(^o^)\
写真奥の左側の亀裂がソレです…。


でも、焼きあがったらそんなでもなかったので結果オーライってやつなのです☆


追記には私のザックリなレシピを(笑)




基本的にちゃんと量ってないです。
粉なんて、軽量カップなので、トントンすればいくらでも入るし、しなきゃ入らない。
バターも100gは無塩のものを使ってますが、残り20gは普通のを目分量で適当に。

いいんです、それで。

手順と、混ぜ方さえ間違えてなければ、多少の分量の違いなんてなんてことはないです(ドヤァ)
とりあえず混ぜ方が大事!ということだけ覚えておいてもらえれば。

《キッシュの生地》
・薄力粉・・・240gぐらい
・無塩バター・・・120gぐらい

◆後入れ (事前に混ぜておく)
・卵黄・・・1コ分 (私がやらかしたところ)
・冷水・・・50cc適当に調整してね!←
・塩・・・小1/2
・砂糖・・・大1

バターをへらで細かくしながら薄力粉と切るようにまぜる。
絶対にこねないように注意!
まんべんなく混ざってポロポロしてきたら、後入れの液を入れる。
ある程度まとまってきたら、冷蔵庫で40分前後休ませる。

冷蔵庫から出したら、伸ばして、型に入れて、形を整える。
フォークなどで、空気穴を開ける
クッキングシートなどを敷いて、その上にパイ石を並べる(そんなもの無いのでこの手順省いたけどな!)
180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。(適当に調整してください/笑)



《アパレイユ》←流し込む卵の生地
・全卵・・・2コ分
・粉チーズ・・・大2
・生クリーム・・・100cc
・牛乳・・・100cc
・塩胡椒・・・適当に
 胡椒は普通の粉のタイプとミル付で挽くのとを入れました。
 自己満足ですがw

入れる具はお好みで♪
事前に味をつけてよく炒めて水分を飛ばしてください。
すこし冷まして味を馴染ませておくといいかも。
今回は、鶏肉と玉ねぎを入れました!


粉チーズを最後に入れると混ざらないので、なるべく早い段階で入れたほうが良いと思います。
たぶん書いてある順に入れれば、なんとかなる…はず!笑
基本的に適当です。

オーブンを180度で余熱しておく。
焼きあがったキッシュの生地に、具をイイ感じに並べてから、アパレイユを投入。
180度で25分焼く。(様子見て適当に調整してください←)


Secret