激おこぷんぷん丸…に見えなくも無いが、織姫様がおこな理由は…?笑

828.jpg



みなさん、たなばたのお願い事は決めましたか?

パークにある短冊を見ていると
”また(彼氏/彼女)と遊びに来られますように!”
なんて、なんとも甘ったるいお願い事や
”ステキな人と出会えますように!”
と、かなり切実なお願い事が書かれていますが…。

ご存知でしたでしょうか?
日本のたなばたは、織女星にあやかってはた織りや裁縫が上達するようにと、7月7日にお祈りをする中国の行事からきているそうです。(諸説あるようですが)

なので、本来はそういったお稽古事などのお願いをするものだったのです!

ということで、世界征服はちょっと趣旨が違うので←
なんか他のお願い事でも書こうかなーと思います(^^;

Secret