03/26/2014    春です。
クッキーを焼きました

IMG_6650.jpg

先日職場のおねーさまに桜の塩漬けをいただいたので、それを使って…と思ったのですが。
それが難しいことに気がついて、別のところで桜のフリーズドライの粉末を買ってきました。

ってことで、クッキーを焼いたわけです。笑

桜の粉末を入れたらほんのりピンクにはなるのですが、焼いたら色が抜けるので食紅で着色してあります。
ぱっと見たかぎりではプレーンに見えるバンビクッキーは、紅茶味です。
いつもは紅茶をすりつぶして入れるだけなのですが、今回は紅茶エッセンスも投入してみました。
やっぱりエッセンスは大事ですね。
普段よりも少し出来が良くなったように思います。
これはシフォンケーキにももってこいだな!とか思ったりwww
ああ、私が焼いたシフォンケーキ食べたい←

で、これを職場に持って行って配ったのですが。
思いのほかビックリするほど好評で…。
桜クッキーは、有塩バター+さくら(の塩漬け)のフリーズドライだったので、ちょっとしょっぱくなったかな?と思ったのですが。
いや、別に不味いわけじゃないんですが。
桜の香りが飛んで、塩分だけ残ったような気がしてwww
それでも、特には気にならないってみなさま完食してくださいました><

ダッフルコートが似合うイケメン(?)上司には"おいしかったよ!どこかで習ってたの?"なんて嬉しいお言葉を頂戴しました。
でも"混ぜて焼くだけですので、超絶適当です!"とは言えなかったwww
オーブンレンジは焼きむらが激しいので、途中で何回か開けてクッキーの向き替えたりとかしてるしw
もはや小麦粉なんて、ちゃんと重さを量ってないからな!!!
計量カップで適当にやってます。
あとは様子見て適当に調整しております。

ぶっちゃけ、分量なんて卵1個っつったって入ってる量なんてマチマチなんだからさ。
(サイズ指定してあれば別ですけど。)
その時点でレシピ自体が適当だよなと思ってます。笑

Secret